スタッフブログ
ワイドアルミのスタッフが日々を綴る!個性豊かな記事やリフォームのお役立ち情報を発信中!

マテックスフェアに行ってきました!

こんにちは。
ワイドアルミの総務部広報の遠藤です。
10月3日(金)、東京ドームシティ・プリズムホールで開催された 「マテックスフェア」 に行ってきました!
始めての今年はなんと44社が出展。私にとって今回が念願の初参加となります!
会場はたくさんの人で賑わっており、活気にあふれていました

今年のテーマは
「“Purpose for ALL” 〜誇りある美しいシゴトを〜」。
業界の話だけでなく、社会や地球全体の視点から“ものづくりの価値”を見つめ直すような内容が多く、とても考えさせられました。
マテックスフェアに行ってきました!関連画像
セミナーでは、
「窓の価値を再定義する」というお話から始まり、
“[広報]は同じからつくり、[広告]は違いからつくる” というフレーズが特に印象的でした。

すべては“コミュニケーション”で成り立っているからこそ、
一方通行ではなく「どうしたら伝わるか」を考えることが大切なんだなと改めて感じました。

また、職人さんの減少という現実にも触れられていて、
これからの業界をどう支えていくか、広報としてどう魅力を伝えていくか――
色々と考えさせられる時間でした。
マテックスフェアに行ってきました!関連画像
会場の様子は、普段お世話になっているメーカーさんのブースをはじめ、
新しい商品や取り組みなど、興味深い展示がたくさんありました!

見慣れた商品でも、展示の仕方や見せ方ひとつで印象が変わることに驚きました
自分たちの発信にも活かせそうなヒントがたくさんありました。
マテックスフェアに行ってきました!関連画像
マテックスフェアに行ってきました!関連画像
(↑情報が分かりやすくて印象に残ったLIXILさんのアップサイクル・循環型プロジェクトの展示)

とても刺激の多い1日で、
改めて“業界の今とこれから”を考えるきっかけになりました。
これからの仕事にも、今回の学びを活かしていきたいと思います!