施工事例
ワイドアルミが手がけた施工事例をチェック!実績豊富な窓やお庭・エクステリアのビフォーアフターをご紹介します!

【横須賀市】雨溜まりを解消!お庭の下地から変える水はけ・雨よけリフォーム|リフォーム事例No.17956

バーチ様_トップ画像_調整済み
ご相談

雨が降ると庭のインターロッキングに水が溜まって大変です。ゲリラ豪雨や台風の時期は排水が追いつかず不安になります。
ご自宅は1階が駐車場の二世帯住宅。お庭は駐車場の上に位置する構造(ガレージハウスタイプ)でした。
「雨が降るとお庭のインターロッキングに水が溜まり、歩くのも一苦労。最近の激しいゲリラ豪雨や台風の時期になると、排水が追いつかず不安でたまらない」という強いストレスを抱えていらっしゃいました。

現場の状況

現地調査を行ったところ、お庭の下は土ではなく駐車場のコンクリート構造体であったため、通常のインターロッキング施工のように雨水が地下へ自然浸透しないことが原因だと判明しました。

施工前
《建物の1階部分》
お庭の土台の半分が駐車場になっている。
施工前_全体
《お庭》
駐車場の階段を上がるとある開放的なお庭
さらに、広大な敷地でありながら、雨水マスへの適切な水勾配(水の流れ道)が確保されておらず、水が逃げ場を失って滞留しやすい環境になっていました。

施工前_雨水溜まり
施工前_雨水溜まり02
《実際の雨の様子》
1階がガレージ(駐車場)になっている構造上、お庭全体の耐荷重バランスや排水経路をしっかり考慮した上でプランニングを行う必要がありました。

3Dイメージパースを用いたご提案


弊社ではエクステリア専用CAD(RIKCAD)とBIMビューアアプリ「BIMx」を活用した立体的なプレゼンテーションを行っています。
図面と3Dモデルが一元化されたデータにより、全体のデザインだけでなく、照明のライティング効果や屋外ファニチャーの配置までリアルに再現。完成後の暮らしを明確にシミュレーションできるため、「施工後にイメージと違った」という失敗を防ぎ、納得のいくお庭づくりを実現します。

施工写真

バーチ様_トップ画像_調整済み

玄関ドアからの出入りをフラットにして使いやすくする為に、お庭全体のタイルデッキを底上げしました。
タイルデッキの高さを利用して新たな水路動線を構築しました。

《お庭中心の排水溝》
《お庭中心の排水溝》
《道路側のタイルデッキの勾配》
《家側のタイルデッキの勾配》
美観を損なわないU字溝と立体的な勾配設計
底上げしたタイルデッキの内部に新たな水路動線を構築し、お庭の中央にスリムなU字溝を設置。
左右のタイルデッキから中央へ向かって緩やかな勾配をつけることで、表面の雨水がスムーズに集まり流れ落ちる構造に仕上げました。

スタイロフォーム
ガレージへの重量負荷を抑えるため、下地には通常の土や砕石に加え、軽量な断熱材(スタイロフォーム)を採用。
水を吸収しない素材の特性を活かし、タイルから染み込んだ水分がすべてU字溝へ流れるよう設計しました。


排水溝の流れ_雨水マス
U字溝に集まった雨水は、新設した配管を通ってお庭中心部にある雨水マスへ流れるように。


お庭の奥
お庭の奥
お庭奥のタイルの勾配
掃き出しの下の排水溝
分散された雨水経路
お庭奥のタイルは、「建物側」と「フェンス側(道路側)」の2方向にそれぞれ勾配を設定し、雨水の逃げ場を分散させました。
シャッター下には排水溝を設置し、建物側のタイルに降った雨はの動線を確保。
フェンス側は花壇へと向かう勾配にし、土へ自然浸透させる構造にしました。

花壇写真
バーチ様邸配管
ホームヤードルーフ雨樋
パーゴラの上の雨水経路
雨・日差し対策として、テラス屋根 タカショー「ホームヤードルーフ」を設置。
片側2本の雨樋(あまどい)からは新設した花壇へ雨水を落とし、土に自然な潤いを与える仕組みに。
もう片側2本の雨樋はルーフとお家の入り口の階段の壁の隙間に水路を作り、そこからお庭中心のU字溝へとスムーズに流れるよう設計しています。

造作ベンチ
造作花壇の雨水経路
造作花壇の中には穴を開けた排水管を埋め込み、お庭奥の雨水マスに繋げました。
排水管の上からは透水シートを被せ、排水管の中に水が流れる仕組みを作っています。
造作花壇の内部の配管
玄関アプローチの雨水対策

Before|After


二世帯住宅玄関側_施工前
二世帯住宅玄関側_施工後
もう一つの玄関も雨水対策を
狭くて歩きにくかった2段の段差は、緩やかな勾配をつけて「歩きやすい1段」へ改修。
こちらも勾配を近隣側と手前(入口側)に設けて、水の流れを確保しました。

階段上の側溝02
勾配を付けた事で地上に繋がる階段側へ水が流れ出ないよう、地上に繋がる階段との間には排水溝を新設し水の逃げ場を作りました。
お庭全体写真
「雨が降るたびに水溜まりを気にしていたのが嘘のよう!」とお施主様にも大変喜んでいただけました。
大型の台風や激しいゲリラ豪雨の際も水がスムーズに排水され、お庭のお手入れや日常のメンテナンス性が格段に向上。大切な愛車を守るガレージへの浸水リスクも解消され、雨の日でも安心して過ごせる住まいへと生まれ変わりました。

商品

[全体]
商品名:エスぺランド レアンタイル
カラー:ライトグレー
サイズ:600角(LAXPL-6060-1F)

[ホームヤードルーフ下]
商品名:メイク スコティッシュウッド
カラー:シックグレー
サイズ:200×1200

《テラス屋根》
商品名:タカショー ホームヤードルーフ2
カラー:マットブラック(見切り材:ブラック / 骨材:ブロンズ / アートボード:ウォールナット)
サイズ:W2600 L6000 H2400

《ペイブ(舗装材)》
商品名:東洋工業 ナチュラルウッドペイブ
カラー:ウッディ
サイズ:900×150 / 300×150

商品名:東洋工業 ナチュラルウッドキャップ(笠置)
カラー:ウッディ

《ピンコロ》
商品名:東洋工業 ピンコロ 1丁掛
カラー:黒みかげ

《ベンチ・構造材》
商品名:東洋工業 ニュートステップ
カラー:ニュートアッシュ
サイズ:450×450

商品名:東洋工業 コバロプレート(基本型・コーナー型)
カラー:パールブラック

商品名:東洋工業 プレックスストーン ノヴェルボーダー
カラー:バーナーブラック

施工情報

施工地:横須賀市
建物タイプ:戸建て
施工期間:2カ月
施工箇所:お庭、玄関アプローチ
お問い合わせ番号:17956
※お問い合わせの際には上記番号をお伝えください。

お客様にご満足いただきまして、大変嬉しく思っております。
この度は誠にありがとうございました。

当社では、お客様のご要望を丁寧にヒアリングし、お一人おひとりに合わせたご提案を心がけております。

ご不明な点がございましたら、どうぞお気軽にお問合せください。

おすすめの施工事例

【横浜市】手入れが大変な庭石・生垣を撤去!家族みんなが集うお庭空間
【横浜市中区】中庭のテラスルーフで広がる庭空間
家族みんなが集うお庭空間

施工地:横浜市
施工箇所:外構改修

20241004_1002_42_8814w794_h596

施工地:横浜市
施工箇所:パーゴラ、タイルデッキ

お問い合わせ

株式会社ワイドアルミ
〒244-0813神奈川県横浜市戸塚区舞岡町2669

TEL:045-306-8547
MAIL:お問い合わせフォーム

■施工内容
お庭、エクステリア、窓,サッシ、外構、リフォーム、玄関ドア、車庫、門扉、テラス、バルコニー、ベランダ、フェンス 他

■施工エリア
横浜市/鎌倉市/横須賀市/三浦市/葉山町/逗子市/藤沢市/茅ヶ崎市
(エリア外の場合はご相談下さい)